メニュー

お役立ち情報 - 株式会社アイワ住宅-不動産の売買・仲介・相続・建築・リフォーム・賃貸

お役立ち情報

空家法の特例

空家法(空き家譲渡所得の3,000万円特別控除)における耐震改修・解体工事

■ 最新制度(令和6年1月1日以降の譲渡)

令和6年1月1日以降の譲渡については、譲渡後に買主が耐震リフォーム工事または解体工事を行った場合でも、一定の要件を満たせば特例の適用が可能となりました。

売買契約に基づき、譲渡日から翌年2月15日までに、買主が次のいずれかを完了する必要があります。

  • 耐震リフォーム工事を実施し、耐震基準適合証明書等を取得すること
  • 家屋を解体すること

これらの要件を満たした場合、売主は必要書類を添付して確定申告を行うことで、特例の適用を受けることができます。

■ 要点まとめ

  • 対象となる譲渡期間:令和6年1月1日~令和9年12月31日
  • 買主が譲渡後から翌年2月15日までに、次のいずれかを実施すること
    • 耐震リフォーム工事(耐震基準適合証明書等の取得を含む)
    • 家屋の解体工事
  • 売主は買主から必要書類の交付を受け、確定申告を行うことで特例の適用を受けることができます。

■ 実務上の注意点

  • 売買契約書に特約を記載することが重要です。
  • 特約には、買主が耐震リフォーム工事または解体工事を実施し、特例の適用に必要な証明書等(または解体を証する書類)を売主へ交付する旨を明記しておく必要があります。
  • ■昭和56年5月31日以前に建築された建物(旧耐震基準)が対象
  • 令和8年(2026年)時点では、おおむね築45年以上の建物が該当します(建築時期によって多少前後します)。

これは、昭和56年6月1日から新耐震基準が施行されたためで、特例では旧耐震基準の住宅について、耐震リフォームまたは解体を行うことを要件としています。

相続で空家をお持ちの方へ

【相続で空き家をお持ちの方へ】

相続後、使われずに放置されている空き家でお困りではありませんか? 

■固定資産税の負担が重い

■売却や活用方法がわからない

■ご近所への迷惑が気になる

■解体すべきか悩んでいる 

相続によって発生した空き家は放置していると、資産価値の低下や近隣トラブルにつながる恐れもあります。

早めのご相談で、最適な活用・管理・売却の道が開けます。

私たちは、空き家問題に精通した専門家として、相談を受け付けております。
法律・税金・不動産の観点から、あなたの状況に合わせたご提案をいたします。

空家の特別控除相続人3人以上

2024年(令和6年)1月1日以降に対象となる「相続した空き家」を売却した場合で、相続人が3人以上いると、これまでの「3,000万円の特別控除」が一人あたり2,000万円に引き下げられます。

これは2023年度の税制改正による変更で、控除額の減額とともに一定の要件が緩和されています 。

◆ ポイントまとめ

◆変更前(~2023年12月31日の譲渡)  一人あたりの控除額:3,000万円 

                     譲渡前整備が必須(耐震改修や解体)

◆変更後(2024年1月1日以降の譲渡)  相続人が2人以下 一人あたりの控除額:3,000万円

                     相続人が3人以上 一人あたり:2,000万円

                     譲渡から翌年2月15日までに買主が工事すればOKに

◆該当するかを確認する方法

  • 譲渡日が2024年1月1日以降であること
  • 相続人が3人以上いるかどうか
  • 相続後3年以内か、かつ譲渡期限が令和9年(2027年)12月31日までに完了
  • 空き家が対象要件(築年数・用途・耐震等)を満たしていること

これらの条件を満たす場合、控除額は通常の3000万円ではなく、2,000万円になりますのでご注意ください。

  • ◆昭和56年5月31日以前に建築された建物(旧耐震基準)が対象
  • 令和8年(2026年)時点では、おおむね築45年以上の建物が該当します(建築時期によって多少前後します)。

これは、昭和56年6月1日から新耐震基準が施行されたためで、特例では旧耐震基準の住宅について、耐震リフォームまたは解体を行うことを要件としています。

Copyright © 株式会社アイワ住宅 All Rights Reserved.